Tokyo Nutsman’s Daily

アラサー男子の公開まな板SHOW

プレゼントをめぐる冒険

そろそろ年末も近づき、仕事もお休みモードに入る時期がやってきました。業種によっては既にお休み中かもしれませんね。個人的にはメーカーが早く、サービス業が遅い印象です。僕ですか?30日まで仕事です(白目)。


さて年末に限らず贈りものをする機会は多々あるわけですが、いつも悩ましいんですよね。まぁ、実際は何をあげても大丈夫だとは思うんですが、できれば良いものをあげたいですからね。特に相手が自分にとって大事であればあるほどきちんとしたいわけです。何かストーリーを語れるものが良い。昔は金券を渡していたんですが。。。


そこで最近試しているのが日本酒です。ちなみに720mlだと5,000円程度でその杜氏のフラグシップ銘柄(なんと素敵な響き。。)を買うことが出来ます。フラグシップとは杜氏がうちの代表する銘柄はこれです、と宣言するものでコンテストに出品されるクラスのものですね。日本酒の背景は複雑です。。。どの銘柄にもストーリーがある。いつか掘り下げてみたいとは思ってますが。店の人も親切に色々教えてくれます。それに仮に相手が飲まない人でも、誰かお酒が好きな人にあげしまえば良い。料理にも使えますしね。


問題は5,000円が高いかどうかですね。決して安易に出せる金額ではない。僕は基本的にはケチな人間です。夕飯を食べるなら雰囲気の良い、量の少ないイタリアンレストランよりも、ちゃんとボリュームのある定食屋を選びます。値段と料理(雰囲気も含めて)に差があると非常にイライラします(嫁によく注意されます。最悪泣かれます。せっかくのディナーなのに。。と)。そんな僕でもこの値段の日本酒を贈ることには不思議と抵抗がありませんでした。"なんとなく"ちゃんと大事に思ってますよ、という気持ちが伝わるんじゃないかという安心感があったんですよね。まぁそれがブランドなんだと言われれば、その通りなんですが。。少し続けてみて様子を見たいと思います。今のところ後悔はしてません。


そういえば、大学生の時に友人の誕生日にドンペリを贈った事がありました。今じゃ考えられないですね。。バカだと思うけど、それはそれで楽しかったような覚えがあります。味ですか?もちろん覚えてません。雰囲気に酔っただけです。