Tokyo Nutsman’s Daily

アラサー男子の公開まな板SHOW

村上春樹しつもん会


村上春樹さんが質問・相談会をやるようです。嫁が仕事が暇すぎてネットサーフィンをしてたら発見して、親切に教えてくれました。全国のハルキストたちは質問をウンウン考えながら眠れぬ夜を過ごしているものと思います。彼が読者と交流を持つのは何回目かなんですが、リアルタイムでこういう機会に当たった事は初めてなのでうれしいです。海辺のカフカが発売された時もやったようですが、なんせ2002年なのでね、本なんて読んてなかった頃の話なので。僕は大学に入ってからはまぁまぁ本を読むようになりましたが、その前は友達から借りたエロ小説くらいしか読みませんでしたからね。中高生ぐらいから読書の習慣があれば違った人生になっていたとは思いますが、そっちの人生が幸せだったかどうかもわからないしなあ。


全国のみなさんはどんな質問をするんでしょうね。ちなみに文章が上手くなるコツは既に答えてくれていて、書いた文章を時間をあけてから何度も書き直すことって答えてましたね。メールは一晩、小説は数か月寝かしてからしつこく書き直す。バーっと書いてしまってから後で直すいわゆるスイスイタイプで女性に多いらしいです。これとは反対に一文ずつ考えながら書き進めていくゴリゴリタイプもいるようですが、そんなの大変そうだ、と書いておられました。


連休は質問を考えながら過ごそうとおもいます。充実した週末ですね。オープンは1月15日からですよ!


村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!|新潮社