Tokyo Nutsman’s Daily

アラサー男子の公開まな板SHOW

東京メンタル侍

 

メンタルが強い人が羨ましがられるようになったのって最近ですよね。読んだ事ないですが、それ関連の本よく売ってますし。昔から精神的に脆い人と強い人の割合はそんな変わらないだろうし、まぁなんとかやってきてたわけですよね、弱い人は楽な仕事したりして。でもそれじゃ飯が食えなくなったり、そんな仕事が無くなったりで、今は弱い人がしんどくなってきたって事かなと思います。

 

ひとえにメンタルが強いっていうのも二種類いますよね。まず鈍感タイプ。何言われても、プレッシャーがかかっても何も感じない、天才肌タイプですね。天然と言われる人に多いと思われます。ぶりっ子じゃなくて素が天然なやつ。これは生まれもった素質なんで、普通の人はこっちを目指すのはしんどいと思いますよ。

もうひとつは何か言われればへこんだりイライラするし、プレッシャーで胃がキリキリはするんだけど、すぐ忘れるか切り替えができるタイプ。こっちは頑張ればなれるかもしれませんね。

どっちがいいかというのは悩ましいですが、痛覚がないと気がつかぬ間に大怪我しちゃいますからね。個人的には後者の方がいいかなと思います。動物が進化の過程で痛覚を残しといたのは生存に必要だったからですよね。

どちらにしろ、本を読んだだけでは強くなるのは難しいかもしれませんね。後のタイプにしても経験とそれに裏打ちされた自信が必要かと存じます、はい。筋トレと同じです、本読んだだけではマッチョにはなれない。ワンモアセッの繰り返しが必要です。あ、トレーニーって鬱の人少ないらしいですよ。