Tokyo Nutsman’s Daily

アラサー男子の公開まな板SHOW

あんたが誰か知らないが元手が足りない

今日の抜粋。


「うちの夫婦はべつにアツアツではありません。長い歳月の間に試行錯誤をしながら、ルールのようなものを築き上げて、それにしたがって生きているだけです。」村上春樹『スメルジャコフ対織田信長家臣団』朝日新聞社


最近はレバレッジに熱をあげているが、ファルドはつねづね流動性が重要だと信じていた。嵐に乗り出すなら手元に大量の現金がなければならない、といっていた。-”あんたが誰か知らないが元手が足りない”ー金がありすぎて困ることはない。アンドリュー・ロス・ソーキン『リーマンショック・コンフィデンシャル』早川書房


村上春樹の文はうっとりしますね。ファルドは破綻時のLehman BrothersのCEO。レバレッジとはいわば借金して相場を張ることです。早川書房はミステリー以外にも素敵な翻訳ラインナップを持ってますね。読破できたのは片手で数えられる程度ですが。。。