Tokyo Nutsman’s Daily

アラサー男子の公開まな板SHOW

4年ぶりに携帯を変えました

今日はヤ○ダ電気に携帯の機種変に行ってきました。前の携帯の画面が割れちゃったのでね、割れたままだと貧乏臭いので、直すか機種変で迷って機種変にしました。4年使ったんでまぁ良しとしましょう。なかなか少数派なんじゃないですかね、スマホを4年って。

まぁ、それはそれとして驚いたのは従業員さんですよ。アジア系の方だったんですが、トークが上手くて。対応もしっかりしてるし。。僕は営業に興味が持てなくて会社を変えたことがある位なので、少しショックでしたね。俺じゃなくて、この人雇ってれば会社的には良かっただろうな、と。

日本の企業もアジア系の人たちをポツポツ雇ってはいるんですが、まだまだマジョリティには程遠いですよね。本格的に日本人と同じ土俵に乗せて選考したら、日本人の内定率は間違いなく落ちると思われます。また採用ノウハウを積んで上手く戦力化できるようになったところと、そうでない会社の差も広がるんだろうな。日本人はなんだかんだわがまま多いし、労働力として割高ですからね、自分も含めて。去年行った台湾の人達も英語ペラペラでしたし、改めて日本人を雇う理由は何か、という議論が必要なのかもしれませんね。